2017年4月28日金曜日

Illya Kuryaki & The Valderramas “Leche”

“DJ Droga”

1999年。アルゼンチンはブエノスアイレスの2人組。アルバム・タイトルは英訳すると Milk 、これは母乳ということでしょうか。写真を見れば一目瞭然ですが、茶色の肌色に白いミルク色のCDの盤面と凝っていますね。で、胸元の白いアルバム・タイトルの感じがまたね。

Wikipedia によるとその音楽スタイルは70s、80sのファンクとディスコ・ミュージック、ラップとロックだそう。ブラジルのリオデジャネイロでいうファンキとどのように違うのか? 分かりません。

聴けばすごくストレートなダンスもの。ブーツィー参加の “DJ Droga” も気持ちよく聞けて、エンディングのスペース・ベースのソロまで一気になだれこんでいきます。
ファンクへの憧れも理屈抜き、頭でなく腰に、まさに踊ってくれよ! というダンスフロア直送便。
“Droga” はやっぱりドラッグのことのようですが、深い意味はどうも無さそうです。