2023年9月24日日曜日

Stolen Moments: Red Hot + Cool

Me’Shell NdegéOcello Featuring Herbie Hancock
“Nocturnal Sunshine”

1994年。ミシェル・ンデゲオチェロ Me’Shell NdegéOcello の、彼女自身のアルバムには未収録の曲や、ゲスト参加をしたような曲が、見逃がすには惜しいと気づかされたのは、この曲からだったような。
こっちの水も甘くて、そして深かったというか。

ミシェルのベースとクラビネットに、ハーヴィー・メイソン Harvey Mason のドラム、ワーワー・ワトソン Wah Wah Watson のギター、という顔ぶれに、仕上げにハービー・ハンコック Herbie Hancock のピアノを乗せて。
プロデュースは(キーボード&プログラミングも)デヴィッド・ギャムソン David Gamson。
彼も関わったミシェルのファースト・アルバム “Plantation Lullabies”(1994年)から、地続きのサウンドを聴かせてくれます。ミックスはボブ・パワー Bob Power 。

あのファースト・アルバムのカッコ良いところを、ここにぐっと凝縮したような。それともアルバムの全曲を、もしもこちらのメンバーでやっていたらどうだったろうか、みたいな。一度限りだからこその名人芸、ではありますけども(ハービーのピアノはちょっと五月蝿いけど)。

このコンピ盤は、ほかの曲も聴きごたえのあるものが多く。
バーニー・ウォーレル Bernie Worrell も参加した曲もあって。
Groove Collective With Bernie Worrell “Rent Strike (DJ Smash Remix)”