2024年2月17日土曜日

Ain’t Nuthin’ But A She Thing

Vanessa Williams
“Open Your Eyes You Can Fly”

1995年。ヴァネッサ・ウィリアムス Vanessa Williams は1983年、アフリカ系アメリカ人初のミス・アメリカに選ばれた(ウィキペディアより)という快挙を成し遂げた後、ポップス畑で活躍する歌手(ディズニー映画の主題歌まで)、出演作多数の女優(日本のCMにまで登場)と活躍、本国では超がつくほどの有名人でしょうか。

そのような方が歌うバックで、ミシェル・ンデゲオチェロ Me’Shell NdegéOcello がベースをプレイ。
曲そのものは明快です。それまで低いところを悶々とウロウロしているような風情だったのが、サビに入った途端に、視界がぱっと開けて、大空に向けて舞い上がるようなメロディに。明るく歌われているのがタイトルのままの歌詞 “Open Your Eyes You Can Fly” 、ポップです。わかりやすい展開、さわやかなボーカルです。

アルバムは、(ジャケットを見るとまるでカントリー系みたいな絵柄ですが)幅広くから女性歌手ばかりを集めたコンピ盤。女性の権利のためのチャリティー作品だそうで、日本版には日本人女性の曲も収録されているようです。各曲がこのための新曲だったのかは不明ですが。
曲の冒頭にはミシェルじゃないかと思われる声で、チャンスをつかむことを怖れないでと聴こえます。アルバムの趣旨を知った上での参加なのでしょうか。彼女のファースト・アルバムが発表されたのが前年(1994年)のことでした。

(ミシェルのファンとはいいませんが)ファンク好きであれば、肝心かなめの、このポップで前向きなサビがなくても、かまわないのですけれど。悶々とウロウロしたまま、ミシェルのベースがブチブチ、べベンと鳴っていてくれれば、その方が気持ち良いわけです。
このサビ、この手の似たような曲は、応援ソングといいますか、日本でも通じるというのが不思議。