We Are Together
Compromise
1999年。インディゴ・ガールズ Indigo Girls はジョージア州アトランタ出身の女性デュオ。小学校で出会って以来のつきあいという二人だそうですが、多くにフォーク・ロックなどと紹介されております。
ミシェル・ンデゲオチェロ Me’Shell NdegéOcello は2曲にベースで参加。さわやかめの曲に激しめの曲と、デュオそれぞれの持ち味が活かされたという2曲ですが。
ミシェルに関しては、さほどの聴きどころは認められないような。
ベースのプレイはズビズビといつも通りの手抜きなし。ですが両曲ともに、これといって印象に残らず。使い方でしょうか。たまたまやっていた曲に参加してもらった、なんてこともあるでしょうから。
ところでライナーノーツの最後のページには、“Resources” として九つほど活動団体の名前とアドレス、活動内容の紹介が記載されています。いずれも弱者や少数派を支援するような団体等のようで、例えば筆頭に挙げられているのは、
Women’s Action for New Directions (WAND)
(楽曲よりも)こんなところでミシェルとつながっているのかも、なんて思ったりもして。