“My Soul Don’t Dream”
1998年。映画「ダウン・イン・ザ・デルタ」のサントラ盤。ミシェル・ンデゲオチェロ Me’Shell NdegéOcello とケブ・モ Keb’ Mo’ の連名による共演曲を収録。
これが頭にドが付きそうな典型的なブルース、ミシェルがこの手を(ライブはともかく)録音して残したのはこの曲ぐらいでしょうか。アルバムには未収録。
典型的(つまりありきたりな?)、と申し上げたスタイルですが、ミシェルが歌うと新鮮に聴こえる、というとひいきの引き倒しでしょうか。ブルース向きとは言いがたい彼女の声ですが、ケブ・モの出番がもっと少なくても、いっそミシェルだけでも、ファンとしては構いませんけれど。
ミシェルは歌とベース、ケブ・モは歌とギター(ナショナル)。またアコースティック・ギターでAllen Dariest Cato 、ドラムは(ライ・クーダー Ry Cooder でお馴染みの)ジム・ケルトナー Jim Keltner 。プロデュースはクレイグ・ストリート Craig Street 。
神にも見放されたような失落感を歌うリリックはミシェルによるもの、曲は彼女と Allen Dariest Cato の作。