2023年11月20日月曜日

Money Talks - The Album

Me’Shell NdegéOcello
“The Teaching”

1997年。90年代ブラックムービーのサントラ盤、映画の邦題は「ランナウェイ」。こちらに、ミシェル・ンデゲオチェロ Me’Shell NdegéOcello の数多いアルバム未収録曲の中でも、代表となるような一曲が収められています。
アルバム未収録ですが、ミシェルのセカンド・アルバム “Peace Beyond Passion”(1996年)からのシングル盤にも収録。

Stay (Soul Power Mix) / The Teaching


1997年発売。曲としてはセカンド・アルバムと同時制作だったのか、映画のための新録音だったのかは不明ですが。
アルバム・ボツ曲だったのかもしれませんが、そうとしても、このまま彼女のオリジナル・アルバムに収めるのもちょっと違うか、というぐらいストレートな三拍子のソウル・バラード(アレサのナチュラル・ウーマンみたいな)。
プロデュース、ドラム・プログラム、ミックスはデヴィッド・ギャムソン David Gamson 。ミックスのヘルプとしてボブ・パワー Bob Power の名前も。そして Allen Dariest Cato のギター。歌とベースを始めその他の演奏がミシェル。

ミシェルのボーカルにしても、(らしからぬほどに)情感がこめられています。 
最愛の恋人を失くしたという歌詞ですが、ひょっとするともっと大きいものを(例えば信仰を)見失ってしまったと歌っているのかも、と聴こえてしまうぐらい。
それほど歌いあげているミシェルというのもなかなか、でありましょうか。

“Stay (Soul Power Mix) ” もアルバム版に比べると、よりしっとりとした雰囲気に生まれ変わって。シングル盤ではうまい具合に、Stay(ここにいて)から The Teaching へと対になったような流れですし。
そしてこの曲 “The Teaching” には、まだ続きがあります。