“Soul Record”
1999年。リリス・フェアという音楽フェスから、出演者のライブを収録したコンピ盤。ミシェル・ンデゲオチェロ Me’Shell NdegéOcello も1曲が収録。
これが、ファースト・アルバム “Plantation Lullabies”(1994年)に収録された “I’m Diggin’ You (Like an Old Soul Record)” のライブ版となります。
ミシェルがこのフェスに参加したのは(Wikipedia によると)98年、99年らしいですが。
CDにはバンド・メンバーのクレジットはなし、ちなみに同じこの曲の97年だという動画を見てみると、ジーン・レイク Oliver Gene Lake のドラム、Allen Dariest Cato のギターと紹介していて、おそらくこの二人はこちらにも。
曲タイトルにある “Dig” はカッコ良いとか気に入ってるとか、掘る探すみたいな意味、“Old Soul Record” のようなとありますが、ライブ版では、御大ジェームス・ブラウン必殺の曲名も連呼したりと、アルバム版に比べてより強力にブラックネスへの共感を表明するアレンジに(どの曲名かはライブによって色々のようですが)。ただ、やはり(今はない)ソウルを探してということなのかも。
ここに収録されたバージョンは(編集もされているのか)短めですが、動画では後半の演奏や煽り部分がもっと長かったりも。
ミシェルのライブ音源ですが、まとまった形でのリリースは今だになし。
90年代のダンサブルな音源も良いのですが、新作アルバムという形でも、ライブ盤を出していただいて良いのでは、と思うのですが。